Posted by epoch☆
 
[スポンサー広告
心配
昨日無事に手術を終えたイル。
大きな石が2コ出てきました…

これで血尿や瀕尿も治まってスッキリしたかな?

念のため一日入院して本日帰ってきました!!

今日の昼に病院で短い痙攣があったと先生から聞かされましたが麻酔の影響もあるから少し様子を見るようにとのことでした。

帰ってきても違和感があるのか瀕尿は続きます。
血尿はないのですが…
傷口も痛々しいけど、こればかりは日にち薬。

とにかく安心出来る環境を整えて、しっかり療養させないと!!

しかし……
22時55分頃……
右手の震えから始まり、約30秒近くの全身性の痙攣。キャンキャン泣いて泡も吹きました…

ここまで強い痙攣は本当に久しぶり。
ここ1年以上はチック様の発作で治まっていたから、辛そうな姿は見ている私も堪えました……

どうか脳炎症状の再発でなく麻酔の一時的な影響で、長く続くものではありませんように。

Posted by epoch☆
comment:7   trackback:0
[イル
イル、手術へ・・・
本日、イルは手術に行きました

膀胱結石が再発。甲状腺ホルモンを内服しだして、順調に体重が減っていったので、
年明け早々ですが・・・

前回は5日間ほど入院しましたが、今回は順調にいけば1泊で済むとのこと・・・

信頼していた獣医さんが退職してしまって、不安もありますが
イルの奇跡的な生命力に賭けたいとおもいます

きっと大丈夫!!イルなら大丈夫!!!

私も今日から5日ほどお休みを頂いてガッチリ看病できる体制です
でも、この部屋に越してきてイルが居ない夜は初めて・・・

寂しいので久しぶりに最近行ってなかったBARに行ってみようと思います

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
Posted by epoch☆
comment:0   trackback:0
[イル
イル、4歳になりました☆
めちゃめちゃ久しぶりに日記を書きます

特にイルに何かあった訳ではなく、イルはすこぶる順調で元気にしてくれています

そして、12月10日。
イルは無事に4歳を迎える事が出来ました

こんなに元気でこの日が迎えられて、本当しあわせ
私の母親も一緒にお祝いをしました

まずはお天気もよかったので、近くの公園へお散歩へ・・・
最近、ハーネスでも元気にテクテクしてくれて助かります

029_convert_20091214210531.jpg
バァバ、気持ちいいですね

甲状腺ホルモンを内服しだして体重が順調に減っていて、3キロオーバーしていたのが、
2.75キロまで減っています
039_convert_20091214210740.jpg
こころなしか顔がすっとしたような???

気持ちよい日差しに、うっとり・・・
025_convert_20091214210707.jpg

そして・・・
夜はケーキでお祝いです

普段、ほとんどオヤツを食べられないイル。
この日くらいは少しだけ・・・主役なんだから、満足するまで食べさせたい!!

今年は贅沢にもイルの為にケーキをオーダーしました
犬用ではなく、普通のケーキ屋さん。犬の為にとは言えませんが・・・
無理を言ってイルの似顔絵を入れてもらいました

040_convert_20091214210815.jpg

イルはこんな感じ。なかなか似てるかも??
041_convert_20091214210849.jpg

夜勤明けでボロボロの顔&頭のママとも一応記念撮影
042_convert_20091214210931.jpg
はやくケーキ食べさせてください・・・

お待ちかねにイルに、はいどーぞ!
046_convert_20091214211009.jpg
最初の一口を大胆にかぶりつきました!

あとは、ゆっくり食べて・・・と言ってもあっという間になくなりましたが・・・
048_convert_20091214211041.jpg
めっちゃうんまいです

とにかく楽しく嬉しいお誕生日になりました。

イル、おめでとう


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



Posted by epoch☆
comment:6   trackback:0
[イル
もう2年&「ト」さんへお返事
9月12日。
イルが初めて痙攣発作を起こして、丸2年が経ちました。

早い!!ような、いろんな事があったので、たった2年か・・・と思ったり。

脳炎の症状再燃、頚椎の亜脱臼からくる痛み、膀胱結石摘出術、そして膀胱結石再発。
甲状腺機能低下による体重増加。

日々、病名が増えながらもイルはきちんと元気な姿に復活してくれて、今なお日常生活に支障をきたすほどの障害もなく生きてくれています

なんて、ありがたいこと
イルの生命力、獣医さんの的確な診断と治療のおかげです

そして、ここでいろんな情報や感情を共有してくださる皆さんにも感謝しています


この先、どういう感じで病気が悪化してしまうのかなんて考えてしまう事もたまにありますが、
それでもイルなら大丈夫。自分の納得がいくまで、生き続けてくれると信じています

Image253.jpg
まだまだ美味しいもの食べたいから死んでたまりますか!なんかください・・・

話は変わりますが、「ト」さんからメッセージを頂きました。ありがとうございます。
肉芽腫性髄膜脳炎と診断されたそうで・・・
ワンコちゃんの症状は少し落ち着いたでしょうか??
何故か貼り付けてくださったメールには私のPCから送信できなかったので、ここにお返事を書かせてもらいます。

イルと症状が同じとのこと。見ていて辛くて悲しい気持ちは私もよくわかります。
気になって眠れなくて、仕事していても気がそぞろになる。ふとした瞬間、涙が出る。
苦しそうな姿を見て何もしてあげられなくて余計に落ち込む。

ここに集まってくださる方はみんな同じ思いをしながら、可愛いワンコを介護している方ばかりです。
いつでも遊びに来ていろんな意見を聞いてみてください。

肉芽腫性の脳炎の場合、アメリカでは治療が確立していると聞きます。
日本にいても薬を送ってもらい、(多分、抗がん剤だったような)遠隔治療を受けられるとか。
イルは壊死性脳炎なので、治療法はないですが、肉芽腫性ならまだ可能性はありかもしれません。
この情報が載っていたブログは現在止まってしまっているようなので、参考になるかわかりませんが
アメリカから遠隔治療をしてくれる病院のサイトを載せておきます。

http://www.mspca.org/site/PageServer

もし個人的にお話されたい事があるようでしたら、管理者のみ閲覧でメッセージ頂けたらと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


Posted by epoch☆
comment:0   trackback:0
[イル
胃が痛い・・・
お久しぶりです
まだまだ暑い毎日ですが、みなさま&ワンコたちは元気ですか??

イルは今んトコ外見的には全く問題なく賢くしてくれています

以前、イルの体重が着実に増えていて薬の副作用による甲状腺機能低下が疑われるという記事を残しました

9月末に保険が切れる&やはりオヤツはあげていないのに、体重は増え続け、ついに3キロの大台に乗ってしまい・・・

甲状腺ホルモンの血液検査をしました(8000円・・・痛い!)

はりホルモンはかなり低値で早速、お薬での治療を開始しました・・・
この薬は副作用はほとんどなく、代謝が上がるのでたまにハァハァするコがいるようですが、
今んとこイルは大丈夫なようです

そして4月以来、撮っていなかったレントゲン&腹部エコーを撮影
膀胱結石の今の状態を念のためって感じでチェックしてみたところ・・・

「大きくなっています」

ガビーンでした

イルの石は5ミリくらいに成長していて本来2~3ミリになったら手術する大きさを楽勝で超えていました
今回は血尿は全くなく、たまに「ちょっと頻尿かな?」って思っても、次の日には普通に戻ってるって感じだったのでビックリしました

今のイルは体重が増えているので脂肪が多いイコール麻酔が効きにくく切れにくいため
石がひっかかってオシッコが止める事がない限り、しばらく体重を減らすのを優先にして
すぐに手術はせずにいる事になりました

でも、年内にするかどうか微妙・・・って感じです

前に手術をする前ほど動揺はしてませんでしたが、2度目の手術がイルに与えるダメージを想像すると少し凹んでしまいました・・・

そんな中、さらに追い討ちをかけるように。
信頼していた主治医の先生が11月で退職してしまうと知らされました・・・

ここにも何度も書いていますがイルに愛情をもって接してくれる。的確に判断してくれる。
私の意見も取り入れて治療してくれる。

本当に信頼して色んな事を甘えていた先生だけに
「じゃあ、12月から違う先生で」とは言えず・・・
同じ病院で引き継いで診てもらうか、この際もう少し近い評判のいい病院を探して行くか・・・

かなり悩んでいます・・・

信頼できる先生と調った設備の病院だったけど、いくら設備がよくてもこの先、ここまで
イルにとっていい先生に巡り合えるのか不安でなりません。

イルがこの先どうなるか不安だし、先生に関する不安も増えて・・・
ちょっとやられています・・・


あぁ・・・どうしよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
Posted by epoch☆
comment:6   trackback:0
[イルのお医者
| HOME | next
